東京土建一般労働組合 練馬支部

ニュース

トップ > ニュース

【13.07.09】憲法変えないで!区内一斉宣伝行動

Photo
チラシを配る川俣さん(土支田)

 私たちの要求実現に向けた選択の絶好のチャンスは選挙です。
 東京都議会議員選挙と参議院選挙を挟んで計10日間、組合の宣伝カーが区内を駆け回りました。
 消費税増税許すな!社会保障改悪反対!憲法を守ろう!私たちの仕事や暮らしの根本に関わる問題を選挙の争点として、しっかり見極められるよう呼びかけ宣伝をしました。
 時々止まってのポイント演説では近くにいる人にティッシュとチラシを配りながら積極的な対話もすすみました。
 都議選前、公園で子どもを遊ばせる若いママから、「子育て支援というなら認可保育園をつくるべき、安倍さんのは夢物語」「保育園を作って!ともっと訴えて欲しい」と声をかけられました。また、憲法改定手続き96条が争点になってくる参議院選挙に向けた後半では、「憲法が変わったら大変!周りの人にも知らせたいのでチラシを下さい」と駆け寄ってきた人。土建さんガンバレよと声援ももらったりと元気をもらう場面もいくつもありました。
 分会から運転手と応援隊、そして練馬社会保障推進協議会や消費税増税反対ねりま連絡会をはじめとする区内団体から弁士の協力を得て、増税や改憲を進める勢力を食い止める声を広げる大事な行動となりました。