東京土建は、1947年に結成され、現在12万7千人が加入している全国最大の建設労働組合で、建設産業で働く人ならだれでもはいることができる個人加盟の労働組合です。
東京土建は結成以来、建設業で働くみなさんのさまざまな要求を、仲間の助け合いと運動で実現してきました。
空前絶後の利益を上げている大手ゼネコンなど、この世の春を謳歌する大企業がある反面、依然として劣悪な労働条件や現場経費などの押し付けで実質賃金の目減りは顕著です。また、政府・与党による社会保障の連続改悪や定率減税の廃止など税制改悪の影響で、組合員・家族のくらし・営業はまさに「青息吐息」の状況です。
東京土建は建設業に働くみなさんの仕事と経営、暮らしに必ず役立つ「不払い相談」「税金相談」「求人・求職」など、みなさんのご要望にお答えします。
練馬支部は、1959年9月6日に108人の仲間で結成し、4ヵ月後には、約400人の支部へと発展しました。
この間、仲間のくらしや仕事の厳しい実状をとらえ運動に活かす目的で、「仲間の要求アンケート」に取り組み、そこで出された意見や要望を元に練馬区や税務署、社会保険事務所などへの要請・交渉で、要求実現を果たしてきました。また、地元住民への奉仕活動である「住宅デー」や「土建まつり」に取り組み、多くの区民のみなさんから喜ばれてきました。
組合員・家族の力を結集してさまざまな運動に取り組んできた結果、7400人を超える区内最大の建設労働組合に成長しました。(2008年3月)
東京土建練馬支部は、地域に根ざし、さらに強く、大きな組織として発展してまいります。
東京土建練馬支部の業務一覧のページはこちらから。
最寄り駅は、西武池袋線練馬駅です。
練馬駅南口を出て千川通りを右折し、練馬都税事務所(豊島園入り口交差点)を左折。目白通りを横切り、左に練馬区役所を見ながら直進し練馬区役所南交差点を右折。直進して、約200メートル右側です。駅より徒歩約10分。
練馬支部青年部は、建設産業で働く30才未満の青年たちの集まりで、「信頼できる仲間づくり」をめざしています。
その他…地域のみんなとの交流や、技術向上のための取り組み、独立するための学習会や、女の子との交流などなど、みんなのやりたいことがここではできちゃいます。
練馬支部シニア友の会は、65歳以上の組合員の皆さんが活動する会です。
長年、培った経験・技術を活かした活動に取り組んでいます。皆さんもご一緒に楽しみましょう。
《シニア友の会の年間活動》
こどもまつり・・・5月(練馬区主催、工作教室への講師派遣)
親子工作教室・・・7月(主婦の会主催、工作教室の講師派遣)
一泊交流会・・・11月(会員の交流、07年は37人参加)
新春のつどい・・・2月(新春の顔合わせ、毎年40人以上参加)
東京土建主婦の会は昭和42年に結成され、現在では全都に2万2千人の会員がいます。
練馬支部主婦の会は1967年9月に30人で結成され、現在は全都で最高の1,911名(2007年9月現在)の会員となり、全分会に分会主婦の会が確立されています。
この間、諸要求実現のために、消費税率引き上げ反対の運動や憲法・平和を守る運動などに取り組んできました。また、子育て実行委員会を立ち上げて、毎年の夏休み親子工作教室やバスハイクなど、30代の若いママたちも参加できる催しに取り組んでいます。
練馬支部主婦の会は、2007年9月で40周年をむかえました。これからも練馬のかあちゃんパワーを発揮して、支部とともに奮闘します。
女性組合員、家族の女性ならどなたでも加入できます。月額100円の会費です。入会をお待ちしています。