外は雨でも室内でバルーンサッカー
10月20日(日)、後継者対策部で企画、運営された「オータムフェスタ日帰りバスハイクの旅in三浦半島」を神奈川県三浦半島にある、ソレイユの丘にて開催しました。当日の参加は20分会から94人でにぎやかに取り組まれました。
まず本部常任中執北川さんより『幸せの条件「日本国憲法のめざすもの」と憲法改悪をすすめる動きを止めさせよう!』のテーマで学習し、参加者からは、『憲法について、これからの日本がどのように変わってしまうかが、非常に考えさせられる話でした』『徐々に憲法に詳しくなっている自分を発見できた』『憲法を変える事によって、今後生活しにくくなってしまう事を感じた』などの感想が出されました。
同時にお母さんとお子さん達は、オリジナルソーセージ作りに挑戦し、昨年に続きソーセージを楽しく手作りしました。出来上がったソーセージは、昼食のBBQ交流会にて試食し、にぎやかに交流する事が出来ました。午後は、屋外で巨大風船を使用したバルーンサッカー大会を予定していましたが、あいにくのお天気のため、後継者対策部長が協力しあい急遽室内での開催となりました。
自分たちで企画を準備し、仲間へ参加の呼びかけを行い、成功へ導いた今回の取り組みは、一人ひとりが達成感をもち、大きな成果を得た一日となりました。